人文社会科学大学で日本ビジネスマナー講座の第一回目が開催されました。

12月27日火曜日、人文社会科学大学の第二のキャンパスにおいて、4年生約100名に日本ビジネスマナー講座の第一回目が開催されました。

まず初めに、日本ビジネスマナーを学ぶ理由、そして、日本ビジネス能力検定を受けるメリットについて井下田校長より話がありました。

ビジネスマナー検定4級に合格することにより、日本や日系企業に日本語能力だけでなく日本のビジネスマナー能力もあることをアピールすることができ、他の応募者と差別化を図れます。更に、日本ビジネスマナー検定に賛同している企業に紹介してもらえ、日本、日系企業への就職への道が開かれます。

最初の授業は、夢を叶えるワークです。1.「現状」を把握 2.「夢」、目標を決める 3、「行動」する の三角形で夢が実現します。

井下田校長の実体験の話を交えた「顕在意識と潜在意識」の話には、図までメモをとったり、大きくうなずきながら話を聞く学生が多くいました。

夢のワークが終わった後は、二人ペアになり、コーチングの手法を使って行動のアイディアを出してもらいました。学生たちの日本語能力の高さにも驚きましたが、発表能力も素晴らしいものでした。

ビジネスマナーの授業では、日本人の特徴をグループで出し合ってもらい、それをもとに1つづつ日本人の性格や大切にしていることをお話ししました。国民性がわかりやすいと有名な「タイタニックジョーク」のクイズはなかなか難しかったようでした。

どの話も、グループで意見を出したり、常に学生と話をしながら授業を進めていく参加型の授業は、学生たちから笑いあり、どよめきありで時間がたつのが早く感じられました。


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。