JBAA4級検定試験の受験者の声

今回、日本ビジネス能力認定試験4級に合格された日系IT企業にお勤めのAさんに感想を伺いました。

 

1.今はどんな仕事をされていますか。


A:UNITY開発者として働いています。


2.どのぐらいの時間でこの仕事をしていますか。


A:4年間ぐらいです。


3.日本ビジネス能力認定試験をどのようなルートで知りましたか。


A:たまたま知り合いに紹介されましたので、知りました。


4.どうして受験しましたか。


A:紹介されたとき、試験についてたくさん調べて、内容がとてもいい感じました。

勉強した後、日本ビジネスマナーへの理解が深まって、自信を持つようになりました。そこで、せっかく勉強しましたので、何かが証明できるものがあれば良いなと思い、受験しました。


5.試験に対してどのような学習をしましたか。


A:JBAAのアプリで自習しました。覚えるため、テストを何回かしました。そして、日本のドラマも見て、日常生活への理解も深めたことが試験に役に立ちました。


6.学習や試験で難しかった点を教えてください。


A:たまに難しい単語が出たり、自習しているときに分からないことを聞く相手がいないことが悩みでした。


7.学習するうち、どのような知識がベトナム人の常識とは違うと思いますか。(知っておいてよかった点など)

A:席次、残業、ごみ分別などはベトナム人には分かりにくいことだと思います。もし、日本で就職したら、このような知識を知っておかないと、きっと困ると思います。


8.試験に合格して何が変わったことがありますか。(良かった点)


A:メールの書き方は日本の書き方らしくなりました。敬語の種類も身に付きました。日本社会への理解が深まりました。


9.今後、日本ビジネス能力認定試験を自分のキャリアの中でどのように活かしていきますか。


A:日本ビジネス能力認定試験に合格して、まず日本で就職するために今までの自分に足りない部分がわかり、それを埋めることができました。合格証明書を取得したら、就活にもかなり有利になるではないかと思います。

 

 


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。