AIやIoT分野で活用される「Python」と「R言語」とは?

「AI・IoTに最適なプログラミング言語を知りたい」

「PythonやR言語の特徴や求人が気になる」

IT業界でトレンドのAI(機械学習)やIoTを実現するには、分野にあった言語を活用することが重要です。PythonやR言語には多数のライブラリがあり、効率的にシステム開発できるのがメリット。

本記事ではAIやIoTの分野で活用されるPythonとR言語について解説します。

AIやIoT分野で活用される「Python」と「R言語」とは?
AIやIoT分野で活用される「Python」と「R言語」とは?

AI・IoTに活用されるプログラミング言語

最近ではAIを採用したシステムが増えていて、機械学習のニーズは高まっています。機械学習をシステムに導入するにはライブラリが必須であり、PythonやR言語には多数のライブラリがあるもの。

「2種類の言語における違いが分からない」と思った人はいるかもしれません。AI・IoTに活用されるプログラミング言語を詳しく知るために、PythonやR言語の特徴を見てみましょう。

Pythonとは

1991年にオランダの開発者が開発したプログラミング言語がPythonです。当時、イギリスで大ヒットしたコメディ「モンティ・パイソン」が名前の由来となっています。

Pythonはスクリプト言語だからプログラミングしやすく、多くのシステム開発に活用されているのが特徴。扱いやすさに優れていて2020年のプログラミング言語人気ランキングでは2位となっています。

1991年にオランダの開発者が開発したプログラミング言語がPythonです。
1991年にオランダの開発者が開発したプログラミング言語がPythonです。

PythonにはNumPyやPandasなど有名な機械学習ライブラリが多数あり、AIを活かしたアプリ開発に便利です。例えばPinterestやInstagramなどのSNSアプリはPythonで開発されています。

 

R言語とは

1995年にオークランド大学の開発者などが開発したプログラミング言語がR言語です。データ解析・統計を目的とした言語であり、機械学習の流行によりIT企業でも採用され始めています。

R言語ではライブラリをパッケージと呼び、今では多数の機械学習パッケージがインターネット上で公開中。例えばstringrというパッケージにより文字列を効率的に扱えます。

R言語とは
R言語とは

研究を想定した言語であるため、Pythonに比べてR言語は習得しにくいのがデメリットです。2020年のプログラミング言語人気ランキングではRubyやGO言語よりも低い順位となっています。

 

Python・R言語の求人について

「Python・R言語のニーズが本当にあるのか気になる」と思った人はいるでしょう。各プログラミング言語の求人数などを見ることで他企業のニーズを簡単にチェックできます。

求人数はあまり多くない

AIやIoTはアプリ開発に比べてニーズが弱く、開発者の求人数も少なめです。求人サイトであるindeedでプログラミング言語を検索すると、以下のように求人数が現れます。

     ● Java:48,676件

     ● Python:18,167件

     ● R言語:1,725件

システム開発によく使われているJavaに比べてPythonやR言語の求人数は半分以下となるもの。ただし、AIやIoTの普及により機械学習に強いPythonの求人数は増えることが見込まれています。

Python and Java Job in Japan 2020

年収帯は500万円から

他言語に比べて求人数は少ないですが、開発者が得られる収入は高くなる傾向です。求人検索エンジン「スタンバイ」によると、PythonとR言語の年収中央値は以下の通り。

     ● Python:575.1万円

     ● R言語:574.8万円

経験年数やスキルにより変動しますが、機械学習に強いプログラミング言語を学ぶことで500万円以上の年収を狙えることが分かります。

まとめ

流行りのAIやIoTを採用したシステムを開発するのに便利な言語がPythonとR言語です。「より付加価値の高いサービスを作りたい」と思ったときはPythonとR言語を検討しましょう。

日本のITエンジニア人材の不足           

2030年には約79万人のITエンジニア人材不足が予想される。これは市場の伸び率を2〜4%程度(アンケート結果に基づく将来見込み)とした高位シナリオの場合の数値です。経済産業省が平成28年に発表しました。

そしてさらに今後はさらに悪化するだろうと予測しています。  

「我が国の人口減少に伴い、労働人口(特に若年人口)が減少することから、今後、IT人材の獲得は現在以上に難しくなると考えられる。こ のように、IT需要の拡大にもかかわらず、国内の人材供給力が低下することから、ITエンジニア人材不足は今後より一層深刻化する可能性が高い。」          

出典:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果 (経済産業省)

日本のITエンジニア人材の不足は量より質(先端IT技術人材の不足)

特にIT人材の不足が深刻な分野としては、AIやビックデータ(2020年に4.8万人不足)、セキュリティ(2020年に19.3万人不足)が挙げられています。   

まずは、将来的なIT関連市場の拡大を実現する上で、先端IT技術といわれる「ビッグデータ」、「IoT」、「人工知能」「ロボット」等か重要な鍵を握ると考えられる。

これらの先端IT技術は、今後、産業界を大きく変革する可能性があると指摘されており、今後の活用に向けた期待は非常に大きい。今後特に大幅な市場拡大が予想される「ビッグデータ」、「IoT」、「人工知能」を担う人材のほか「ロボット」に関する人材が不足されていると言われている。

AI・IoTに最適なプログラミング言語を知りたい
AI・IoTに最適なプログラミング言語を知りたい

続いて「 情報セキュリティ対策を担う人材は、これまでと同様に、今後も産業界全体において非常に重要な役割を担うことが強く期待されている。」というように今後も日本で2020年のオリンピック・パラリンピックや大阪万博などの国際イベントが続く中でサイバーテロの増加が懸念されているため企業のセキュリティ対策が急がれるという事情も背景にあるようです。

しかし実情としては、セキュリティ分野、AI・機械学習分野はともに高いスキルを必要とするため、企業側の要求を満たせる人材が少ないという意味で不足と言われています。逆にそれらの分野に精通した人材の市場価値は非常に高いと言えます。

出典:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果 (経済産業省)

ONETECHグループは、ITエンジニア不足の解決のための3つのソリューションを提供しています。

● ベトナムオフショア開発

ONETECHでは、短期的なシステム開発のリソース不足の解決のためベトナムオフショア 受託開発、ラボ開発を提供しています。 https://onetech.jp

● ベトナムでの拠点づくり

GROWUP JVでは、中長期的な人材戦略パートナーとして

・ベトナムでの拠点づくり、駐在員事務所の設立、支社の設立

・ONETECHラボ開発での御社ベトナム人エンジニアの開発管理

・会社運営のためのバックオフィス支援 を提供しています。

さらに日本語教育、ビジネスマナー教育、I T教育などの支援も行っています。

● 日本でのベトナム人チームの構築支援

ベトナム人エンジニアの日本での雇用

ベトナム人ITエンジニア募集サイト「GrowUpWork.com」では、多くのベトナム人エンジニアと出会うことが可能です。またホーチミンでの面接会や、大学ジョブフェア連携での採用支援は非常に高い評価をいただいております。

すでに「GrowUpWork.com」を通じて、優秀なベトナムI Tエンジニアの採用に成功している企業様、また日本で活躍しているベトナムI Tエンジニアも増えております。

GROWUP JVは、来たる人材不足に備えるためのソリューションがありますので是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

GROWUPWORKは「ベトナム現地採用面接会」を毎月開催

また非常に採用効率が良いのがベトナム現地面接会です。昨年から6回開催し16名の内定者が出ております。

【成功企業の声】

https://growupwork.com/s/189

<現地面接会概要>

毎月開催しておりますので日程はお問い合わせください。 現地面接会では、10名程度の候補者と直接面接 面接対象者:ホーチミントップ大学卒業者IT専攻(新卒、即戦力)、日本語能力N3中心(N4、N3、N2)       

  • 高度人材在留資格取得可能な人材
  • 費用:面接会への参加費用:20万円/1社    
  • 大学ジョブフェア 参加費用:30万円/1社    
  • 採用費用は30万円/1名
  • 特典:お申し込みの企業様は弊社の求人サイトに1年間無料で募集要項を掲載いたします。    

即戦力の通年採用にご利用ください。

掲載先:https://growupwork.com/client

ご興味のある方は以下までご連絡ください。

担当:河本 kawamoto@growupwork.com

080-3356-0796


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。