ベトナム人を採用・雇用するメリット

日本は先進国ですが、人手不足は厄介な問題です。専門家の予測によると、2030年までに日本は約7000万人の労働者を必要とし、そのうち約640万人が不足している。 したがって、外国人労働者を採用する政策は、人員不足に対処するための重要な戦略の1つです。

Advantages when recruiting Vietnamese personnel
ベトナム人を採用・雇用するメリット

これにより、さまざまな国からの多くの労働者が日本に来て働き、その中でベトナムを含む。

開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?
以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

1. 日本で人材が不足している理由は何ですか?

人手が珍しくなった状況で、日本のような先進国は少子化と高齢化による人手不足に陥っています。総務省が公表した2020年1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、日本人は前年から50万5046人減少して1億2427万1318人。1968年の現行調査開始以来、最大の減少数で、初めて50万超の減少となった。その一方で、外国人は前年比19万9516人増の286万6715人と高い伸びを記録した。日本全体での外国人住民の割合は2.25%となった。

The Japanese population is decreasing
総務省が公表した2020年1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、日本人は前年から50万5046人減少して1億2427万1318人
Source: Nippon.com

年齢階級別の人口構成を見ると、日本人は「団塊世代」が含まれる65~74歳、その子ども世代に相当する40~54歳がボリュームゾーンとなっており、それより下の世代は少ない少子高齢化が読み取れる。外国人住民は20~30代が山となっており、日本人の少子化で不足している労働力を外国人で補っている構図が浮かび上がる。

Japan population by age ratio
年齢別の日本の人口
Source: Nippon.com
Proportion of population by age of foreigners
外国人の年齢による人口の割合
Source: Nippon.com

彼らには、優秀な労働力だけでなく、規律と協調性も必要です。人材不足と相まって需要が高いため、日本が外国人労働者の雇用を選択するようになりました。この需要は、多くの若いベトナム人のキャリアにとって魅力的な選択となっています。

では、日本企業に注目を集めるのに、ベトナム人材の優れた特徴は何でしょうか。

2. ベトナムには若い人材が多い

まず、ベトナムの労働者について話しましょう。ベトナムの平均年齢は32.9歳(2021年)で、生産年齢人口が大きく占めると分かります。

Average age of Vietnam population
ベトナムの人口の平均年齢
Source: https://www.populationpyramid.net

彼らは国の発展に貢献する豊富な人材です。生産年齢人口が多いのは、日本の企業が切実に必要としている要素ではないでしょうか。

3. ベトナムは、留学生の数が多い国の中でトップ2

ベトナムは、世界で最も多くの留学生がいる国の一つです。外国人留学生在籍状況調査によると、日本では、ベトナムからの留学生の数が2番目にランクされている。2020(令和2)年5月1日現在の留学生数は62,233人(対前年比11,156人減)でした。

The number of international students from Vietnam in Japan ranks second
日本のベトナムからの留学生の数は2番目にランクされています
Source: Nippon.com

ベトナム人の性格は優しくて、友好的で、正直です。学習意欲が高くて、向上心であるベトナム人は、新しい仕事にチャレンジすることを避けず、託された任務をきちんとこなそうといつでも努力しています。それに文化や生活への順応性がかなり高いと言われます。ベトナムの大学環境はだいたい快適で、チームワークの必要である活動が多いため、ほとんどの学生は集団精神と優れたコミュニケーションスキルを持っています。

次に、日本の雇用者の心理に影響を与える条件について話しましょう。ベトナムに投資する日本企業がますます増えています。迅速に統合し、ベトナム人に適した製品やサービスを生み出すために、現地で人材を雇用することはより多くのメリットがあります。また、近年ベトナム国内でも日本語教育が盛んで、若者にも広く受け入れられています。
2018年、ベトナムの日本語学習者数は175,000人近くに達し、世界で6位にランクされた。 前回の2015年の調査結果と比較すると、ベトナムの日本語学習者数の伸び率は世界一です。
2018年、ベトナムには818の日本語研修ユニットがあり(世界7位)、教師数は7,030人(世界3位)でした。
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が発表した在日留学生の調査データによると、2018年5月1日現在、在日ベトナム人留学生の総数は72,354人です。

それだけでなく、日本に関連するベトナム企業は、高収入を求めている人々の注目を集めています。そのため、外国語、とりわけ日本語能力を向上させる傾向があります。特にITや機械などの採用要件の高い基幹産業では、日本で働きたいと考えているベトナム人の中は優秀な大学を卒業している人材が多くいます。これらの専攻した学生の雇用率は年々増加しています。

4. 文化の類似性

ベトナムと日本は中国文化の影響を強く受けているため、両国には多くの文化の類似点があります。

  • 文化的に

日本には一年中続くお祭りがたくさんあること分かるでしょう。したがって、多くの日本企業の年間休日は、120〜125日になる場合があります。ベトナムでは、日本ほど休日は少ないですが、休日も非常に多く、一般に地方で祝われます。また、祖先崇拝の習慣も大事ですです。 両国の人々はこの伝統をすごく重要視しています。

日本は、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどの東南アジア諸国との良好な関係を築きたいと考えています。 ただし、インドネシアには宗教的な違いがあり(イスラム教88%)、タイとフィリピンでは漢字を使用していないため、日本語の習得が困難です。その中で、ベトナムはだいたい同じ音読みの利点のおかげで日本に最も近い国と考えられています。

  • 団体性

西洋諸国では、個人主義が高く評価されるため、西洋人は食事、旅行、買い物などで独立して生活する傾向があります。対照的に、特にベトナムや日本などの中国の影響下にある東アジアの国々は集産主義者が多いです。この社会では、人はしばしば親密な関係を大切にし、強い愛着があり、家族や親戚などでお互いの生活に影響を与えることがほとんどです。

具体的には、ベトナムは農業文化の影響を与えて、家族や周囲の人々を重視しているため、ベトナム人は高い集団精神を持っています。

共通点が多いことによって、両国の人は仲良くなりやすいです。ベトナムと日本の経済・文化関係がますます親密になっている近年では、その関係をより良くするためには、両国の文化的類似性を理解する必要があります。

5. 日本のベトナム人労働者の数は増加している

近年、正社員やアルバイトの数が大幅に減少していることから、日本は外国人に多くの雇用機会を創出しています。次の図を見ると、日本におけるベトナム人労働者の数は年々徐々に増加していることがわかります。

The number of Vietnamese workers in Japan has increased over the years
日本におけるベトナム人労働者の数グラフ
Source: Nippon.com

6. おわりに

2019年から新型コロナウイルスの感染拡大は、ベトナムと日本の雇用市場にも大きな影響を与えている。急激な労働需要の減少を招いただけでなく,人々の働き方をも大きく変えるきっかけとなり,不可逆的な変化を引き起こしている。

現在の困難は、新しい解決策と仕事の形態を生み出しました。特に、ベトナムに駐在員事務所や子会社を開設し、外国でリモートワークやオンラインで働くことができる人材の採用需要も増加であり、企業はコストを削減し、収益とビジネスの効率を高めるのに役立ちます。

将来的には、エピデミックが過ぎ去り、両国政府が協力を強化し、より強力に発展する機会が増えることを願っています。


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。

「日本の企業文化を理解するセミナー」

News|2020-11-24
貿易大学 ホーチミン市分校 において 「日本の企業文化を理解するセミナー」実施