ベトナム人留学生が経験した台風19号から学ぶ日本の防災対策と日本人の働き方

私は山梨県に住んでいます。山梨という漢字を見たら、山がいっぱいある所と想像できるでしょう。山梨県の平安町は、地震や津波や台風などという災害が今までほとんどありません。台風19号は日本全国を襲いましたが、ここは山に囲まれているおかげで、わずかな影響しか受けませんでしたが、台風に対する防災準備と対応はベトナムでは経験したことのない貴重なものでした。

ベトナム人留学生が経験した台風19号から学ぶ日本の防災対策と日本人の働き方
ベトナム人留学生が経験した台風19号から学ぶ日本の防災対策と日本人の働き方

台風が来る前の10月11日の午後、私はコンビニでのアルバイトをしていました。ベトナムのホーチミンに住んでいたので、台風の経験はなく、災害に対する危機意識もなく、全く何の準備もしていませんでした。それに対してバイト仲間の日本人は、シフトの間に水やパンなどをたくさん買い込んでいました。店の水が売り切れになったとき、店長が「ハンさんは大丈夫?お水と食べ物は準備しておいた?台風が来たら、停電や断水が起こる可能性があるよ。」と言いました。前回の台風では起こりませんでしたが、隣の県では停電と断水があったそうです。そんなことを言われて急に心配になり、バイトが終わってから水を買って、料理を作っておきました。その日の夕方、雨がだんだんひどくなってきました。私はスーパーに行きませんでしたが、友達はスーパーの水と食べ物は全部売り切れたと言っていました。

次の日は大雨が降り、部屋にいるのに風の音がゴウゴウと聞こえ、風がとても強く吹いているのを感じました。防災訓練の先生の指示どおり、外出しないで窓とカーテンをきちんと閉めました。

実は10日ほど前に、私の大学の留学生30人を集めた防災訓練がありました。避難所にはスリッパがないので、新聞紙のスリッパの作り方を教わったり、避難用バッグに入れるものなどを説明してもらいました。
 

紙スリッパ 防災資料

日本には非常食という食べ物があります。長期保存ができ、調理ができない環境でも食べることができる食品です。私は、お湯や水をいれるだけで食べられる五目ごはんパックをもらいました。スーパーなどどこでも売っています。これは、災害時に役に立つと思いました。

非常食 kofubousaiAPP

そして、甲府市の防災アプリをダウンロードするように言われました。
このように、たくさんの説明を防災訓練で聞きましたが、実感がなく、そんな準備しなくてもきっと大丈夫と思っていました。

部屋に飲み物と食べ物もたくさん準備しておいたので、安心して部屋で宿題をしていました。雨風がますます強くなりました。突然、携帯の警報アラームがなり、驚きました。そして、このお知らせが届きました。
 

このお知らせはiPhoneからです。私の地域は山なので水害の心配はありませんが、大雨のために土砂災害が起こる可能性が高いので、避難注意報が出ていました。お知らせを読んだら、とても心配になり、防災訓練で学んだとおりに、避難用のカバンを準備しました。カバンの中には飲み物や食べ物、パスポートやスマホなどの必要なものを入れておきました。数分後、また携帯のアラームが鳴り、隣の上九一色地区に緊急避難警報がでました。幸いなことに、私の住んでいる地区には避難警報がでませんでした。雨と風は真夜中まで続き、不安な夜を過ごしました。

台風19号が去り、山梨県の被害はほとんどありませんでしたが、インターネットで見ると、千葉や、東京などの地域では、本当に大変な被害が出ていました。初めての日本で台風を体験し、日本人の防災と対応方法に本当に感動し、色々な防災知識を学ぶことができました。予測して、予防対策をきちんとすることは、災害だけでなく、日本人の仕事のやり方に通じるものがあると感じました。
日本で働くということは、日本の最新技術を学ぶだけでなく、日本人の働き方を学ぶ機会にもなります。日本の仕事が高品質なのは、このような、先を予測してそれに対する対応策をしっかり考えていることだと思いました。
 

GrowUpWork
記者

 


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。