第1回ZoomオンラインJBAA日本ビジネスマナー4級講座を開催しました。

そのZoomアプリを使って、ホーチミン、ハノイ、日本の3カ所から18名の受講者が参加し、日本ビジネスマナー講座を受講してくださいました。この講座は2018年から、外国人のための日本ビジネスマナーとしてホーチミンの国家大学を中心に開講されている講座です。

第1回ZoomオンラインJBAA日本ビジネスマナー4級講座を開催しました。

皆さん、Zoomと言うアプリを知っていますか?複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。全世界で75万人以上の方に利用されているPCからはもちろん、スマートフォンやタブレットなどデバイスを問わずに使える最先端のサービスです。実は会議だけでなく、講座に最も適したアプリでもあります。
そのZoomアプリを使って、ホーチミン、ハノイ、日本の3カ所から18名の受講者が参加し、日本ビジネスマナー講座を受講してくださいました。この講座は2018年から、外国人のための日本ビジネスマナーとしてホーチミンの国家大学を中心に開講されている講座です。受講者は大学生もいましたが、ほどんどが日系企業で働く社会人で、仕事が終わって夕食の後、自宅で受講できる、欠席しても後から授業の録画ビデオで自習できる。といったところが参加の決め手になった方が多かったようです。
オンラインでは、一方的に先生が話すので、ビデオを見るみたいで眠たくなってしまうのでは? と思われるかもしれませんね。

いえいえ、Zoom講座は先生が一方的に話すだけではありません。先生のパワーポイントの画面を共有したり、生徒が自分のファイルを画面に映して共有することもできます。画面に映った参加者の表情を見ながら講座を聞くことができ、チャット欄にクイズのコメントや意見を書いてそれを全員で共有できます。
 

JBAA online course level 4
JBAA online course level 4th

授業では、ハラスメントになる行動をA~Jまでの中から選んでチャット欄にアルファベットを記入してもらいました。ハラスメントについては、ベトナムと日本の認識が文化的に違うので、毎回盛り上がるトピックでもあります。

また、「ビデオブレイクアウトルーム」の機能を使って、参加者を3,4人のグループに分割してグループごとに会話練習をしたり、グループで意見を話し合ったり、仮想的にグループワークが実施可能です。授業では、日本人の特徴をグループでまとめて発表してもらったり、電話対応の会話練習をグループでしてもらったりしました。
 

Learning Japanese business manners online primary level
Learning Japanese business manners online primary level

受講者からのアンケート結果から、以下のような結果が出ました。
この講座は80%の参加者が大変役に立った。20%の参加者がふつうと答えました。ふつうと答えた方の理由は、日本語の授業なので日本語がわからないときもあった。と言うことでした。受講者の日本語レベルによってクラスを分けることも今後必要かと思いました。
オンラインと対面講座では、100%の方がオンラインで参加したいと答えました。その理由は、仕事の後、疲れているので、自宅でゆっくり参加できるのは良い。通う時間を節約できる。どこからでも場所を選ばず参加できる。という理由でした。
時間帯については、今回の20:00~21:40がよいが80%、違う時間帯がよいが20%いました。
曜日については意見が分かれ、平日が20%、土日が80%希望という意見でした。
この講座を他の人に勧めるかについては、100%の方が進めると答えました。

感想をいくつかご紹介します。
最初は日本ビジネスマナー4級講座という講座を聞いた後は直ぐに興味を持たさせ、是非参加したいと思いました。実際に参加したらMilky先生及びAkira先生の好意的なご指導、分かりやすいご説明、伝え方のおかげで日本ビジネスマナーについて前の私のゼロ知識とも言えるからだんだんわかるようになりました。そして、職場でなかなか理解できないことも明確になりました。本当にいろいろ勉強になりました。今の仕事に対しても大変役になっています。誠にありがとうございました。

日本ビジネスマナーについて、最初に勉強しなかったら日本の事が少しだけわかってますが、勉強したら驚くことがたくさんあって、「なんでそんなこともありますか?やっぱ、日本では厳しすぎじゃないですか?」と思いました。でも、勉強して良かったです。色々なことが詳しくして、そういう事が起きてきても反応と回答ができます。特に講座の先生が熱心でいつも笑顔で教えて、説明して毎回も楽しんで勉強していました。それに、面白い言葉も出てきて、びっくりして楽しかったです!!

授業の先生はとても熱心だし、いい先生だと思います、先生のおかげで、いろいろ知識を習いましたから、どうもありがとうございました。
私は初めてオンラインコースに参加しますので、全ては私にとってまったく新鮮です。先生のおかげで、この勉強の仕方に次第に慣れるようになりました。今まで、先生にいろいろお世話になりまして、心から感謝します。

今後は、日本語レベルN4~N3向けにベトナム人講師によるビジネスマナー講座も計画しています。GROW UP JVでは、これからも、より多くの日本の企業で働くベトナム人の方、日本で働く予定のベトナム人の方に、日本ビジネスマナーを教えてまいります。
 


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。