「日本の企業文化を理解するセミナー」

貿易大学では昨年「第1回 日本ビジネスマナークイズ大会」が行われ、弊社からも1次審査問題と本選の日本ビジネスマナーに関する問題をご提供させていただきました。

貿易大学ホーチミン市分校の日本語教師と3年生の学生
貿易大学ホーチミン市分校の日本語教師と3年生の学生

貿易大学ホーチミン市分校では、日本語学部という学部はなく、経済学、経営学、国際貿易学などを専門とする学生の中で、必須外国語の選択として日本語を専攻した学生が日本語を学んでいます。

貿易や経済に関する日本語にも強く、日本企業文化やビジネスマナーに関することにも興味や関心が高いのもこの大学の特徴です。

今年も「第2回 日本ビジネスマナークイズ大会」を12月中旬に行う予定です。その一環で学生たちが日本企業文化やビジネスマナーについての知識を身に着けるためセミナーを行いました。

大会は1次審査があり、日本ビジネスマナーについてのペーパー試験があります。この試験の結果上位10名が12月のクイズ大会本選に出場することができます。このペーパー試験は70%が「日本ビジネス能力試験公認4級テキスト」から出題されますので、こちらのテキストを中心に勉強会を実施しました。

12月の本選では映像や写真も使い、知識だけでなく、電話対応や、メールのマナーなどの実践も試されます。

GROWUPJV、JBAA日本ビジネス能力認定協会、認定講師 井下田 深雪講師
GROWUPJV、JBAA日本ビジネス能力認定協会、認定講師 井下田 深雪講師

セミナーでは、日本人の特徴と日本人が仕事の上で大切にしていること、席次について、役職の名前、お箸の使い方、メールの書き方、電話対応の基本を勉強しました。

ビジネス日本語に不可欠な敬語の使い方は、クッションワードと一緒に、尊敬語と謙譲語に分けて学びました。。

クッションワードをつかうと、より円滑なコミュニケーションをとることができます。
クッションワードをつかうと、より円滑なコミュニケーションをとることができます。
学生からも活発に発言や質問がでました。
学生からも活発に発言や質問がでました。

このセミナーの様子は、貿易大学のホームページにも記事が紹介されていますのでご覧ください。(ベトナム語記事)

http://cs2.ftu.edu.vn/tin-tuc/su-kien-tieu-bieu/tim-hieu-van-hoa-kinh-doanh-trong-cac-doanh-nghiep-nhat-ban/
 


関連ニュース

包括的なグローバル人材管理ソリューション

News|2024-08-28
私たちのGEOサービスは、特に日本市場におけるグローバルな人材管理のための包括的なソリューションを提供します。このサービスを通じて、企業が海外チームの採用、管理、開発を支援し、法令遵守を確保しながら、運営コストの最適化を図ります。

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。