ベトナムにユニクロが進出!日本とは異なる衣服事情を解説

「ベトナムにオープンしたユニクロ1号店が気になる」

「日本とは違うベトナムのファッションについて知りたい」

国内で有名なファストファッション「ユニクロ」のベトナム1号店が2019年12月に開店しました。ベトナムでは高い経済成長が続き、さまざまなファッション企業が規模を拡大しているのが特徴。オープン前後は様々なメディアやSNSで連日取り上げられていました。数年前からベトナム出張の際にはベトナムスタッフからユニクロのウィンドブレーカーを数枚まとめて買ってきて欲しいなどとリクエストが増えてベトナムではユニクロはブランドとしての認知が高いのだなと感じていましたが、とうとうホーチミン に上陸したなあという感じです。

国内で有名なファストファッション「ユニクロ」のベトナム1号店が2019年12月に開店しました。
国内で有名なファストファッション「ユニクロ」のベトナム1号店が2019年12月に開店しました。

この記事では海外のファッションが気になる人に向けて、ベトナムのユニクロ1号店や衣服について解説します。

 

ユニクロがベトナム1号店をオープン

2019年12月6日、ファーストリテイリングは「ユニクロ ドンコイ店」をホーチミンにオープンしました。ホーチミンはベトナムの南部にある都市であり、観光地として栄えています。

ベトナムは人件費が安く、従来はユニクロの生産拠点としてベトナムは位置づけられていました。ただ、高い経済成長により消費者の所得が向上していて、ビジネスを拡大するためにユニクロは店舗を出店。

ドンコイ店の周りにはH&MやGAPといった店舗が並んでいて、ファストファッションの激しい競争が行われる見込みです。

ユニクロがベトナム1号店をオープン
ユニクロがベトナム1号店をオープン

ファーストリテイリングの柳井社長は記者会見で「(ベトナムで)100店舗はいく」と語っています。ベトナム北部にある首都ハノイにもユニクロ店舗を早期出店する予定です。

 

お店の住所・ホームページ

「ユニクロ ドンコイ店」は地下1階から3階までの3フロアある大規模なお店です。売り場面積は3,100㎡を超えていて、マニラにある店舗に続く2番目の規模を誇ります。

住所は「35-45 Le Thanh Ton street, District 1, Ho Chi Minh City」であり、検索することでお店までのルートを確認することが可能です。

また、ユニクロのベトナム向けホームページとして「http://www.uniqlo.com/vn/」を公開しています。

 

開店時のキャンペーン

ユニクロではドンコイ店の開店に伴い「Elevate Everyday」というキャンペーンを実施。さまざまな著名人がユニクロの衣服を取り入れ、暮らしの質を高められることを表現した動画を紹介しています。

キャンペーンにはサッカー選手のティエン・ズン氏や女優のヘリー・トン氏などの有名人が登場しました。キャンペーンの動画はUniqlo Vietnamでチェックできます。

ドンコイ店の周りにはH&MやGAPといった店舗が並んでいて、ファストファッションの激しい競争が行われる見込みです。
ドンコイ店の周りにはH&MやGAPといった店舗が並んでいて、ファストファッションの激しい競争が行われる見込みです。 

 

ベトナム人が着用する衣服とは

「ベトナムではどんな衣服が流行っているのか気になる」と思う人は多くいるでしょう。ベトナムのIT企業「SHIFT ASIA」によると、ベトナムには次のような衣服事情があります。

 

暑いベトナムでは冬物が不要

ベトナムでは基本的に暑い気候が続いていて、日本の冬のような寒さはありません。そのため高価なコートやブーツなどの冬物が不要であり、夏物だけで年中過ごすことができます。

既にユニクロやGAPといったファストファッションが並んでいるため、日本と同じような衣服を手に入れることが可能。日本人がベトナムに訪問しても、ファッションの面で困ることは少ないでしょう。

 

オーダーメイドのハードルが低い

ベトナムの街中には裁縫が得意な人が多く、注文することでオーダーメイドの衣服を手に入れられます。オーダーメイドの相場は1着5,000円程度であり、デザインにより値段が上下する仕組みです。

手持ちの衣服を直してもらうことも可能であり、お気に入りの服を長く愛用できるのがメリット。服が完成するまでに多少の時間がかかりますが、オーダーメイドのハードルは日本よりも低いです。

 

まとめ

7%を超える経済成長が続くベトナムでは、ユニクロなどのファストファッションが普及し始めています。消費者の所得が向上することで、よりビジネスが拡大していく見込みです。

日本に比べてオーダーメイドのハードルが低く、オリジナルな衣服を手に入れやすいのもベトナムの特徴。ベトナムに訪問したときはファッションをチェックしてみることがオススメです。

ONETECHグループでは、ベトナムオフショア開発や、教育と人材サービス(GROWUP JV)、バインミー 専門店(バインミーバーバー )を提供しています。皆様に少しでもベトナムを知ってもらうことで、日本とベトナムのコミュニケーションをより良くしていきたいということを願っています。


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。