GROWUP JV ベトナム人ITエンジニア紹介事業、日本語ビジネスマナー教育事業2019年振り返りと2020年の展望

年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様のお役に立てるよう、より一層の努力をしてまいります。
昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

GROWUP JV ベトナム人ITエンジニア紹介事業
GROWUP JV ベトナム人ITエンジニア紹介事業

GROWUPは、ベトナム人ITエンジニア紹介事業、日本語ビジネスマナー教育事業を開始して、おかげさまで2年目のお正月を迎えることができました。これも一重にお客様のおかげだと思っております。

 

ベトナム人ITエンジニア紹介事業

2018年9月にGROWUPはスタートしました。当初は日本の人材紹介会社様と連携し、人材紹介会社様から求人票をいただきベトナム人ITエンジニアの紹介を始めました。

昨年は、ホーチミン自然科学大学のジョブフェア (4月)を皮切りに、日本企業7社様のベトナム人ITエンジニア現地面接会を実施することができました。合計16名の内定を獲得できました。

ベトナム人ITエンジニア紹介事業
ベトナム人ITエンジニア紹介事業

 

ホーチミン自然科学大学ベトナム人ITエンジニア現地面接会開催

2019年4月21日に株式会社キャパ様にホーチミン自然科学大学ジョブフェアに参加していただきました。結果4名の内定を獲得することができました。AI、ブロックチェーン、JAVA、UNITYエンジニアと、ITコミュニケーターの方で、2名がキャリア採用、2名は新卒として採用が決まりました。日本語能力はN2が3名、N5が1名でした。キャリア採用の2名の方は8月には来日し就業を開始しました。キャリア採用は内定から2、5ヶ月〜4ヶ月くらい就業までかかります。この時期は非常に早く在留資格の取得ができました。

ホーチミン自然科学大学ベトナム人ITエンジニア現地面接会開催
4月21日ホーチミン自然科学大学ジョブフェアで4名の来日決定

内定者の紹介

  • 22歳女性 ホーチミン自然科学大学4年 AIエンジニア  N2
  • 23歳女性 ホーチミン自然科学大学卒 JAVA、C#エンジニア N2
  • 22歳男性 ホーチミン市工科大学4年 UNITY、C# N5
  • 25歳女性 ホーチミン教育大学卒   ITコミュニケーター経験3年 N1##

ホーチミン自然科学大学ジョブフェアに参加したお客様の声

 

4月内定の新卒者は、ONETECHでインターンシップ研修

ホーチミン自然科学大学ジョブフェアの内定者のうち2名はAI、ブロックチェーンを専攻していたホーチミン自然科学大学4年生と、UNITYを独学で勉強していたホーチミン市工科大学の4年生でした。ONETECHではベトナムオフショア開発で、AR・MR分野、AI、UNITYなどの開発を得意としております。2019年5月から2020年1月まで前半はONETECHでメンターが研修をし、後半からは実際のプロジェクトに入ってもらいOJTを行いました。並行して日本語教育やGROWUPの日本ビジネスマナー講座も研修として参加してもらいました。ベトナムのIT専攻している学生は3年から企業に入りインターンシップをするケースが多いです。新卒の場合、卒業が10月ですので、在留資格取得ができるのは、早くて翌年の2月か3月となります。

 

ホーチミントップ大学ベトナム人ITエンジニア人材採用面接会を11月に開催

4月からほぼ毎月ベトナム人ITエンジニア採用面接会を開催しておりましたが、11月30日(土)、12月7日(土)には株式会社オー・エー・エス様(東京)、株式会社株式会社 アイビーシステム 様(新潟)、株式会社テクノコア様(東京)にホーチミンにお越しいただきホーチミントップ大学ベトナム人ITエンジニア採用面接会を開催いたしました。ホーチミンの新卒者、即戦力の人材30名(ホーチミン自然科学大学、UIT大学、ホーチミン工科大学、FPT大学、ホーチミン農林大学、カントー大学)(Web Backend、Web frontend、APP、Java、C#、ReactNative、ASP.NET, AngularJS, Object-C、PHP, Python Sprint、Unity、NodeJs)(日本語能力はN1からN4)の応募者がそれぞれ面接して6名ほどの内定を獲得しました。

ホーチミントップ大学ベトナム人ITエンジニア人材採用面接会で6人内定
ホーチミントップ大学ベトナム人ITエンジニア人材採用面接会で6人内定


またこの時期には日本に在住の留学生の就職活動も活発で10名ほど日本からの応募者もおりました。

 

非常にコミュニケーション能力の高いITコミュニケーター

弊社は採用面接会で、ITコミュニケーターの採用もお勧めしております。彼らはほとんど日本語学科専攻をしており、理系の学生と比べると非常にスピーキングと理解能力が高い傾向にあります。彼らはもちろん日本語検定N1、N2を保有しています。また日本への国費留学の経験者も多いです。余談になりますが国費留学の学生は自費留学の学生より選考の基準が厳しいので非常に優秀です。現状いわゆるブリッジSEと言われるIT専攻でかつ現場経験がありN2以上の方はほぼいないか非常に条件が高くて採用するのが困難です。


グループ会社のベトナムオフショア開発のONETECHでも、もちろんブリッジSEもおりますが、コミュニケーション能力の高いITコミュニケーターを積極的に登用しています。多くのITコミュニケーターが活躍しています。


GROWUPはベトナム人ITエンジニアチームづくりの中でITコミュニケーターをコア人材とし、ITプロジェクトのブリッジやコミュニケーションだけではなく、ほかのベトナム人ITエンジニアと日本人社員との架け橋となるような活躍を期待しております。


のちほどご紹介する日本ビジネスマナー教育では、ホーチミン人文社会大学、貿易大学、HUFLIT大学で日本ビジネスマナー講座を開催しております。日本語学科を専攻している生徒の中にはITコミュニケーターを目指しているN1、N2のかたも多くいます。

 

日本入国後「ベトナム人助け合い会」

昨年から始めたベトナム人ITエンジニア現地面接会(ベトナム人ITエンジニアジョブフェア )ですが、既に何人かは日本に入国しています。またベトナムオフショア開発のONETECHでもベトナム人ITエンジニアを日本に招聘しています。初めて日本に来るベトナム人のかたは様々な不安を抱いています。GROWUPでは、定期的に「ベトナム人助け合い会」を主催、スポンサードしております。Facebookグループに参加してもらい、入国前から入国後まで問題があればそちらのグループで支援する活動をしています。
グループ会社で「Banh mi ba ba」(バインミーバーバー )というお店を東京の下北沢で展開しています。故郷のサイゴンのバインミーの味を再現しています。こちらで「ベトナム人助け合い会」を定期的に開催します。

 

ベトナム人ITエンジニア採用プラットフォーム「GROWUPWORK.COM」

昨年リリースしたベトナム人ITエンジニア採用プラットフォーム「GROWUPWORK.COM」ベトナム人ITエンジニアを採用したい企業様とベトナム人ITエンジニアをマッチングするプラットフォームとなります。現在2000名ほどのベトナム人の登録があります。面接会やジョブフェアにお申し込みいただいた企業様には無料で企業ページを作成させていただき求人票の掲載が可能です。面接会ですとどうしてもタイミングによってはマッチングの機会が限られてしまいます。GROWUPWORK.COMを利用して通年採用をしていただいております。一度面接会を利用していただくと、GROWUPのベトナム人リクルーターがその企業様のことをよく理解し、しっかりと説明しますのでさらに採用活動が効率的に進みます。

 

今後のベトナム人ITエンジニア採用現地面接会

2020年もベトナム人ITエンジニア採用現地面接会を毎月開催します。
詳細は以下となっておりますが、日程も相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。


■ 2019年2月15日(土) (9:00~17:00)【締め切り】
ホーチミン面接会(日本向け採用、ベトナム国内採用)
■ 2019年3月14日(土) (9:00~17:00)【募集中】
ホーチミン面接会(日本向け採用、ベトナム国内採用)
■ 2020年4月             【締め切り】
ホーチミン自然科学大学ジョブフェア &面接会
■ 2020年5月             【募集中】
UIT大学ジョブフェア &面接会
■ 2020年6月、7月、8月        【募集中】
ホーチミン面接会(日本向け採用、ベトナム国内採用)


日本語ビジネスマナー教育事業

GROWUPは、日本ビジネス能力認定協会(JBAA)のベトナム代理店として活動しています。日本語ビジネスマナー講座の展開は、4つの大学で実施することができました。またZOOMを使ったオンライン講座の開催。ビジネスマナー認定講師の育成も実施いたしました。


ホーチミンの大学での日本ビジネスマナー講座

2019年には、ホーチミンの外国語教育の最高機関の「ホーチミン人文社会大学日本語学科」、ビジネスの最高学府「ハノイ貿易大学ホーチミン分校」、ホーチミン市工科大学、HUFLIT大学などで「日本ビジネスマナー講座4級、3級」を実施しました。

ベトナム・ホーチミン私立大学、HUFLIT大学 日本語学部で日本ビジネスマナーイベント開催

また「日本ビジネスマナー講座4級、3級」を受講した学生さんが日本での留学や就職を実現しております。

ベトナム・ホーチミン私立大学、HUFLIT大学 日本語学部で日本ビジネスマナーイベント開催
ベトナム・ホーチミン私立大学、HUFLIT大学 日本語学部で日本ビジネスマナーイベント開催

日本でインターン中のJBAA4級合格大学生にインタビュー


オンラインでも講座を開始しておりますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

JBAA4級合格貿易大学Haさんインタビュー
JBAA4級合格貿易大学Haさんインタビュー

第1回ZoomオンラインJBAA日本ビジネスマナー4級講座を開催しました。

 

ホーチミンの大学での日本ビジネスマナー講座


【日本ビジネス能力認定試験公認テキスト4級 ベトナム語付】発売開始

待望の【日本ビジネス能力認定試験公認テキスト4級 ベトナム語付】発売開始しました。2019年9月17日より、ホーチミンを中心とした書店(TrePublishing, Fahasa, Phuong Nam, Van Lang, Dong Ho, Ca Chep)とオンラインで販売が開始されました。ホーチミン以外はカントー、ブンタウ、キエンザン、ハノイ、ダナンの地域で展開しています。


ビジネスマナー講師認定制度

GROWUPでは専任日本人講師が日本ビジネスマナーを教えていますが、もっとたくさんのベトナム人にビジネスマナーの知識をつけて欲しいという願いから、ビジネスマナー認定講師制度を開始しました。現在20名近くの日本語教師の方が資格を取っています。日本人の方ベトナム人の方もいます。年に数回開催していますのでご興味のある方は是非ご参加ください。

日本語ビジネスマナー教育事業の今後の展開

より多くのベトナム人の方にビジネスマナーを身につけていただき日本で生活したり、働いたりする際のトラブルを少しでも少なくしたいとの思いで、ビジネスマナー認定講師制度を立ち上げました。これによりより多くの先生方にビジネスマナー講座を実施していただきたいです。
大学だけでなく、日本語学校、日本関連企業、送り出し機関にも採用して欲しいです。


まとめ

GROWUPは創業者のNGUYEN LAM THAOがベトナム人を世界で通用する人材にしたいという想いからスタートしました。
彼が経験してきたことをベトナム人の後輩たちに伝え、就業機会の創出や企業機会のための人的ネットワークの創出をすることによって、ベトナムや日本だけでなく世界に貢献できる人材育成をしてまいります。

2020年も少しづつではありますが企業としても成長して皆様に支持される活動をしていきたいと思います。

年頭のご挨拶
GROWUP JV - 年頭のご挨拶

グループ会社(ONETECH)ではベトナムオフショア開発ベトナムの駐在員事務所作りやベトナム支社のバックオフィスのお手伝いなども始めました。ベトナムオフショアでの開発拠点作りだけでなく経済発展を遂げているベトナムで一緒に事業を展開するなどのお話もぜひさせてください。お取引のあるお客様だけでなく、ベトナムや、ベトナム人ITエンジニア、ベトナムオフショア開発に興味のあるお客様は、ぜひあらためてお時間をいただき情報交換や最新情報などを共有させていただき御社に貢献できましたら幸いです。2020年もGROWUPにお気軽にお問い合わせください。


関連ニュース

GEOサービス GROWUPWORK

News|2023-03-27
長引く不況の中、ゲオのソリューションは、貴社が海外で技術スタッフをリーズナブルなコストで、かつ適切な品質で雇用するための方法です。 では、GEOとは一体何なのでしょうか?GrowUpWorkに紹介してもらいましょう。

第3回 貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会

News|2021-11-29
GrowUp JVが援助し、毎年開催している「貿易大学日本ビジネスマナークイズ大会」は2021年11月11日、今年はオンラインでの開催となりました。

ベトナム人を採用・雇用するメリット

News|2021-09-24
開発と統合の途上にある国として、ベトナムの人材は現在どのような利点を持っており、日本の雇用市場に参入するために何を装備する必要がでしょうか?以下のコンテンツでは、GROWUPWORKと了解を続けましょう!

第5回JBAA4級認定講師養成講座&日本ビジネス能力認定4級試験開催

News|2021-08-30
厳しい社会的隔離が行われているホーチミン市で、オンラインによるJBAA4級認定講師養成講座と認定試験が行われました。

Huflit大学で日本ビジネスマナー講座(JBAA4級講座)の参加型オンライ授業が始まりました。

News|2021-03-01
去年に引き続き、4年生の「日系企業文化」という科目の中の前半部分をGROW UP JVの日本ビジネス能力認定講師である井下田深雪講師が担当させていただいております。4年生はこの講座を受けたのち、日系企業でインターンシップを行い、大学を卒業します。大学の日本語学部で学んだ日本語の総まとめである重要な科目です。

貿易大学ホーチミン市校で第2回日本ビジネスマナークイズ大会実施

News|2020-12-29
GROWUPJVの後援で、12月17日に行われたこの大会には、予選で日本ビジネスマナーに関する選択式の問題と、将来の夢についての小論文で得点の高かった8名の学生が出場しました。